日本言語文化学会 - 機関誌について

機関誌編集規程

第1条この規程は,日本言語文化学会会則(以下,「会則」という。)第14条 第3項に基づき,日本言語文化学会機関誌(以下,「機関誌」という。)の編集,発行の手続き等について定める。

第2条機関誌『The LCA Journal』(ISSN 0918-7340) は,原則として年1回発行とする。

第3条機関誌には,言語文化研究に関する未公刊の論文等を編集掲載する。

第4条機関誌の編集のために,編集委員会を置く。

(2)編集委員は,理事をもってこれに充てる。

(3)編集委員の互選により,編集委員長を置く。

第5条編集事務を担当するために,編集幹事(若干名)を置く。

(2)編集幹事は,編集委員長が委嘱する。

第6条機関誌に論文の掲載を希望する会員は,論文投稿要項に従い論文を機関誌編集委員会事務局に送付するものとする。

(2)投稿論文の執筆者は,原則として本学会の会員とする。

(3)投稿された論文の採否については,編集委員会が決定する。

(4)投稿された論文の審査については,編集委員会は必要があると認めるときは,編集委員以外の会員に審査を依頼することができる。

第7条採択された論文の形式,内容について,編集委員会において軽微な変更を加えることがある。

第8条論文等の印刷に関して,その費用を執筆者の負担とすることがある。

附則

  1. この規程は,2000年4月1日から施行する。
  2. この規程の改正は2017年11月1日から施行する。

機関誌論文投稿要項

  1. 論文原稿は未発表のものに限る。ただし,口頭発表及びその配布資料はこの限りではない。
  2. 本誌の原稿枚数は,和文はA4判1枚を40字×30行,20枚以内,英文はA4判1枚を80 strokes×30 lines,20枚以内とする(図表・注・引用文献を含む)。ただし,編集委員会が認めたものについては,この限りではない。
  3. 原稿は横書きを原則とし,完成原稿とする。
  4. 原稿には氏名や所属を一切記載しない。
  5. 原稿の1枚目には論文題目のみを記入し,2枚目以降に本文をまとめる。なお,本文には論文題目や氏名,所属などは書かない。
  6. 原稿とは別に,次の事項に関する投稿申込書を作成する。
    ①氏名,②所属,③論文題目,④現住所,⑤電話番号,⑥電子メールアドレス。
  7. 原稿送付先は,機関誌編集委員会宛とする。
  8. 執筆者による校正は原則として2回とする。執筆者は校正時に加筆・修正をしないことを原則とする。
  9. 注および引用文献は,論文末に一括して掲げる。

附則

  1. この要項は,2000年4月1日から施行する。
  2. この要項の改正は,2010年12月20日から施行する。
  3. この要項の改正は,2016年7月1日から施行する。
  4. この要項の改正は,2020年7月5日から施行する。

機関誌論文投稿の締め切り

機関誌『The LCA Journal』の論文投稿〆切は 毎年9月1日とする。

(機関誌編集委員会事務局)
〒206-8540 東京都多摩市唐木田2-7-1
大妻女子大学多摩キャンパス英語教育研究所 服部孝彦研究室
日本言語文化学会機関誌編集委員会
Email: hattori○otsuma.ac.jp
(メールアドレスの@マークは、セキュリティの都合上○と記させていただいております)

» トップページに戻る

inserted by FC2 system